フリーダイヤル 0120-4192-09 受付時間 10:00~20:00(月~金)
     10:00~19:00(土日祝)
  • フィリピン留学センターのtwitter
  • フィリピン留学センターのfacebook
  • フィリピン留学センターのインスタグラム

フィリピン留学で失敗?失敗しない為のポイント!

セブ島留学ならフィリピン留学センター


格安で英語力が伸びると言われているフィリピンに留学ですが、留学した全員が必ず成功して帰国しているわけではありません。有意義な留学生活を送るようにするためにもなぜ失敗してしまったのか、その理由を確認し自分への教訓にしてみましょう。

留学_失敗した人の画像_頭を抱えている人の画像

フィリピンに英語を学ぶために留学を検討されている方の中には、初めての留学で心配事を抱えている人もいらっしゃるのではないかと思います。実際、せっかくフィリピンに留学したのに失敗感を抱いて帰国する人もいます。
留学期間を有意義に過ごして「フィリピンに行ってよかった」という気分で帰国したいものですよね。
そこでフィリピン留学で「失敗」するということはどんなものなのか、その原因や失敗談に加え、どうしたら失敗しないのかという対策についてご紹介します。
フィリピンに渡航する前の注意事項や心得もご紹介しますので、ご参考にしてみてください。


留学してみたいと思ったら・・・
まずは相談してみよう!

1:フィリピン留学における失敗とは

疑問に思う人の画像_留学_失敗 フィリピン留学をしたときの失敗、とはなんでしょう?
失敗といっても人によってその感じ方も異なりますから他の人にとっては失敗ではない可能性もあります。

失敗の定義

では何をもって失敗というのでしょうか?
英語を学ぶために留学したのですから、「思ったよりも英語が身に付かなかった」
という失敗が、一番多い失敗例かと思います。
要するに「自分が考えていたレベルに達成しなかった」というわけです。

2:フィリピン留学で失敗しないために。留学前の心得

フィリピン留学_失敗_心得
ではどのようにすれば失敗せずに済むのでしょうか?フィリピン留学をより有意義なものにし、無駄のない充実した留学期間にするためにも以下の3点を留学前にしっかりと実践する事が大切です。

日本で事前学習する

フィリピン留学すればそれだけで英語が身に付くと思われている方は多いのではないでしょうか?
しかし、フィリピン留学しただけでは英語は身につきません。
留学は手段であり、そこからさらに努力をすることで初めて英語が身に付くのです。
留学をするということは、留学先で英語を「アウトプット」をする場と捉え日本にいるうちに「インプット」しておくことが大切です。
文法や単語など、日本でできる勉強は今のうちにやっておきましょう。
せっかくのフィリピン留学期間が無駄な学習時間になってしまいます。

フィリピン留学の目的をはっきりさせる

フィリピン留学する方は皆「英語を学ぶため」に行きますよね。
遊ぶためにわざわざ「留学」という手段をとる人はいません。
では、なぜ英語を学びたいのでしょうか?
その理由をはっきりさせておかないと、勉強のモチベーションを保つのが難しくなります。
あやふやな理由ではなく、しっかりとした目的を持ってフィリピン留学をしなければ、有意義な学習期間を過ごせません。

フィリピン留学の目標を設定する

限られたフィリピンの留学期間で、自分がどのレベルまで達成したいのかを定めておきましょう。
とはいえ、1カ月間などの短期間では英語をペラペラに話せるようになるのは難しいです。
その期間や、自分のもともとの英語スキルにあったゴールを決めておきましょう。

3:フィリピン留学で失敗しないために。語学学校選びの基本事項

フィリピン留学_失敗_語学学校選び フィリピンは英語を学びたい人の留学先として人気が高いので、語学学校がたくさん存在しています。
その為いざフィリピン留学をしたい、と思ってもどの学校に行けばいいか迷ってしまいます。
また、残念な事に全てが優良な語学学校であるわけでもないのです。
自分にあった語学学校を見つけるためにも、以下の4点の観点から選ぶことをおすすめします。

エージェント選び

フィリピン留学をするときには自力で手続きをするよりも専門の留学エージェントに依頼するのが一般的です。
しかし、留学エージェント自体許可や資格が必要な職種ではないため、特に知識がないのに営業しているところもたくさんあります。
留学エージェント選びを失敗してしまうと、フィリピン留学自体を失敗させてしまう可能性があります。
フィリピン留学をするときには留学エージェントに丸投げするのではなく、前もって知識を得た上で相談するようにしましょう。
例えば、留学エージェント先の提携校の数や紹介校の数、実際に留学をサポートした実績などを事前に確認か、エージェントに質問することをおすすめします。

自分にあった学校選び

学校内からあまり出ずにひたすら勉強したいのか、観光などもしながら勉強したいのかなど、どのような環境でどんな風に学びたいかは人それぞれ違いますよね。
また、TOEICコースなど自分の目的に合わせたコースを選ばなければ、思うような結果を出す事もできません。
学校選びを失敗しないためにも、留学を考えている学校の校風や規則、カリキュラムなどを事前に自分でホームページを見たり直接電話するなどして調べるようにしましょう。

講師の質

フィリピンでの留学の魅力の1つとして「マンツーマンで授業をしてもらえる」というものがあります。英語力をあげるのにマンツーマンでの授業は確かに効果的ですが、授業をする講師の質が低ければ、その効果も薄くなってしまします。
質の良い講師を見つけるためには、ベテラン講師の多い学校や、歴史ある学校など、英語レベルの高い講師が在籍している学校を見つける事が大切です。

日本人比率

日本資本の語学学校には日本人が多く通っている傾向があります。初めての留学だとできるだけ同じ日本人がいたほうがよい、と思うかもしれませんが
日本人同士だとどうしても日本語でコミュニケーションをとりがちです。
英語でのコミュニケーションをとる、ということは英語力をあげることにもつながります。
学校を選ぶときにはどんな環境で英語を勉強したいのかをよく考えておいたほうがよいでしょう。
日本人比率の低い学校は衛生面やアクセスが悪い、などの理由で日本人から避けられている、という可能性も考えられます。
日本人比率が30?40%ほどで他の国の人たちと英語でコミュニケーションをとる事ができ、日本人スタッフが駐在していて生活する上で不安のない学校を選ぶことをおすすめします。

4:フィリピン留学で失敗しないために。現地生活での基本事項

フィリピン留学_失敗_現地生活 フィリピン留学を充実させるためには現地での生活の仕方を考えておく事も大切です。
留学する事で英語力を上げるためにも、以下の3点をこころがけてみてください。

授業の予習・復習をしっかりする

よくある失敗の1つに「授業をつめこみすぎて余裕がなくなってしまう」ことがあります。
一見授業をたくさん受ける事は良いよう見えますが、授業を受けすぎた事で疲れきってしまい、自習の時間をとることができなくなってしまう可能性があります。
授業はあくまでも「アウトプット」のものです。自習で予習復習を行い「インプット」することで英語力を上げる事ができます。また、自習をしないことで授業についていけなくなることも考えられます。
英語力をあげたくて焦ってしまう気持ちもわかりますが、現地で追加の授業を申し込む事もできるので、最初はまず自分が無理なく学習できる環境をつくることを重視しましょう。

積極的にコミュニケーションを取る

日本人は他の国の人たちと比べて英語を話すことを恥ずかしがったり、積極的にコミュニケーションを取ろうとしない人が多いです。
特に英語をまだたどたどしくしか話せない状態だと、他の人と話すことに気後れしがちになりやすいです。
しかし、授業以外で英語を話すことは英語力を上げる事にもつながります。
同じ学校に通っている人たちや、現地のイベントに参加してみるなど、恥ずかしがらずに積極的に交流をするようにしましょう。

なるべく日本語を使わない

他の国に行くとどうしても同じ国の人たちで固まりがちです。するとせっかく英語を学びに留学しているのにも関わらず、日本語で会話をしてしまいます。
息抜き程度に日本語を話す程度ならよいのですが、できるだけ他の国の人と英語でコミュニケーションをとったり、日本人同士でも英語で話すようにこころがけましょう。

5:フィリピン留学で起こり得る失敗と対策法

フィリピン留学_失敗_対策
フィリピン留学を失敗させないためには、その他にも気をつけるべき事柄があります。事前に確認できるものについてはきちんと調べておきましょう。

留学期間が長すぎた、短すぎた

よくある失敗例に留学期間を見誤った、というものがあります。
留学期間が短すぎて自分の思っていた程の英語力が身に付かなかったなど、ある程度の留学期間で環境には慣れたものの、これ以上英語力が上がる気がしないなどが多いです。
留学期間を決める理由の多くは「学校や仕事などどのくらい休めるか」「いくらまで費用が出せるか」だと思いますが
学校や仕事の期間が限られているようならば、その期間に合わせた目標に設定しなおしたり、長期間であればその分モチベーションを維持し続けられるような工夫をするようにしましょう。

留学前に現地情報をよく確認すべきだった

フィリピンは日本とは環境が異なります。わかっているつもりでも日本での快適な生活をしていると、衛生面や食事面など自分に合わずに辛くなってしまうことも考えられます。
語学学校に入学する場合、寮で生活をするのが一般的です。寮はどのような環境なのか、どんな食事が出るか、など現地の情報をできるだけ収集しておきましょう。
日本人資本の学校は衛生面や食事で苦労する事はあまりない事が多いので、そのような学校を選んだり、試しに一週間ほど短期留学してみるのも1つの方法です。

羽目をはずしすぎた、息抜きをしすぎた

フィリピンには観光地やアクティビティがたくさんありますし、日本よりも物価が安いのでついつい遊びすぎてしまうこともあります。勉強せずに遊びに専念してしまい、帰国時にほとんど英語力が上がらなかった、という失敗談もよくあります。
ストレス発散程度に遊ぶのはよいのですが、英語の勉強をしにフィリピンにきていることを忘れてはいけません。
どうしても誘惑に勝てないようであれば、学校の外に外出する事があまりできないスパルタ式の学校に入学するようにしたり、お小遣いを少なめに用意しておくなどの対策をするようにしましょう

6:フィリピン留学で失敗しないためには

フィリピン留学_楽しい フィリピン留学を失敗しないために、以下の事に気をつけるようにしましょう。

情報収集や事前準備を怠らない

当たり前ですが日本とフィリピンは違う国です。自分の思っている常識とフィリピンの常識は違うことがたくさんあります。
フィリピンはどんな国なのかや治安について事前に情報収集を行う事はとても大切です。
また何かあったときのためにさまざまな機関について事前に調べておくと安心できます。

語学学校と留学期間・留学時期の見直し

入学しようとしている学校やコースが自分の目的に合っているのか、自分の求めている英語力に達成するために留学期間は適しているのか、などを再度見直してみましょう。
また、留学期間が春休みや冬休みと重なってしまうと、学生が多くなって勉強に集中できない環境になってしまった、という話もあります。
できるだけ8月?9月と2月?や3月を外した期間に留学をすることをおすすめします。

EOP(English Only Policy)のある学校を選ぶ

フィリピンでの語学留学では、「英語で会話をする」という規則があることが多いです。特に日本人がいるとどうしても日本語で会話をしがちです。
たとえEOPの規則がなくても、フィリピン留学期間中は英語でのみ会話をするように意識しましょう。

体調管理

外国と言う今までとは異なった環境になった事や、ハードすぎる勉強で体調を崩してしまうことも考えられます。留学して勉強に張り切るのはよいのですが、まずは自分の体調を壊さない程度に勉強をすることに重点をおきましょう。
また、万が一体調を崩したときのために日本から薬を持って行っておく事も大切です。

7:セブ島留学ならフィリピン留学センター

セブ島留学ならフィリピン留学センター 留学をするのであれば自力で手続きを行うのではなく、サポートをしてくれる会社を選ぶほうが効率的です。セブ島に留学をするのであれば、「フィリピン留学センター」に相談をしてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

フィリピン留学センターは日本国内では東京本店の他に、大阪支社と名古屋支社があります。

【東京オフィス】
東京都渋谷区渋谷2-16-5 マニュライフプレイス渋谷12F


【大阪オフィス】
大阪府大阪市北区梅田2-6-20パシフィックマークス西梅田5F


【名古屋オフィス】
愛知県名古屋市中区錦1-10-9 BFS伏見6F

フィリピン留学センターの特徴

フィリピン留学センターでは渡航前に英語のレッスンが無料で受けられたり、学校選びや学校への申し込みなどの手続きなど、留学のためのサポートを無料で行ってくれます。
そのため、フィリピンへの留学実績は日本一となっています。

お問い合わせ

留学にいくらかかるかの見積もりを無料でしてもらえるお問い合わせや、フィリピンに留学するための相談が出来る無料カウンセリングの予約はフィリピン留学センターのホームページから行う事ができます。
また、フィリピン留学の説明会を定期的に行っているのですが、その予約もできます。
どんな学校に入学すればわからない、という人のためにホームページ上で学校診断もできるので、留学を考えている方は一度試されるとよいでしょう。
入学したい学校が決まっている場合は学校の申し込みをすることも可能です。

フィリピン留学のご相談はこちら

0120-4192-09

営業時間10:00~20:00(月~金) メール受付は24時間対応
    10:00~19:00(土日祝)

フィリピン留学センターが選ばれる12の理由

  • 1

    渡航前の無料
    英会話レッスン

    受け放題
    !

  • 2

    安心の
    2ヵ国留学
    サポート

  • 3

    最低価格保証

  • 4

    クレジット
    決済可能

  • フィリピン+もう1カ国!2ヶ国語留学スペシャル特典!
  • ネイティブ講師による無料英会話レッスンプレゼント中!
  • フィリピン留学・セブ留学のお役立ちコラム
  • フィリピン・セブ島留学体験談