フリーダイヤル 0120-4192-09 受付時間 10:00~20:00(月~金)
     10:00~19:00(土・日)
  • フィリピン留学センターのtwitter
  • フィリピン留学センターのfacebook

フィリピン・セブ留学 4週間のトータル金額!【2017年版】


格安のフィリピン留学ですが、一体総額でいくら発生するのか。実際にかかる金額をご紹介いたします。



出発前

学校への支払い

出発前に授業料、入学金を支払います。学校やお部屋のタイプ、コースによって料金は変動します。
日本人向けの設備が充実している学校、人数が少ない部屋、より専門的なコース、マンツーマンのコマ数が多いコースになると費用が上がる傾向にあり、授業料は、日本円またはアメリカドルで設定されています。

日本円の場合は料金の変動はありませんが、アメリカドルで料金を設定している学校の場合は日々のレートに左右されますので、支払うタイミングも重要です。エージェントによっては独自のレートを採用していることもありますが、フィリピン留学センターの場合は為替の上乗せ等はなく、銀行のTTSレートのままご請求書を作成しています。

授業料の平均は2人部屋の場合、一般英語コースで15万円、試験対策やビジネスコースが16万円となっており、個室やグレードの高いお部屋にするとさらに料金が上がり、地方都市や人数の多いお部屋の場合は安くなります。もちろんレートや学校の設備やカリキュラムによって値段は違いますので、一般的な平均額として参考にしてください。

自分で手配すること

航空券や海外旅行保険は学校のプログラム料金に含まれていないので、各自手配する必要があります。

フィリピンへの渡航の場合、フィリピン航空がメインの航空会社となりますが、最近ではセブパシフィックをはじめとしたLCC(格安航空会社)の就航数も増えているため、より手軽な料金でフライトのチケットが手配できるようになりました。特にLCCの場合は定期的に大幅な値下げをしたキャンペーンを行っているので、FacebookやTwitterなど航空会社がやっているSNSは要チェックです。
平均額5万円から8万円

留学の準備で忘れがちなのが、海外旅行保険への加入。
海外旅行保険は、病気・ケガだけでなく飛行機の遅延や携行品の紛失時、他人に被害を与えた時など様々なトラブルをカバーすることができます。フィリピンの場合、なれない環境での生活でのストレスに加えて、日本ほど衛生環境が整備されていないため、留学開始後1-2週間程度でお腹を崩してしまったり、体調を崩してしまう方が多いので必ず海外旅行保険に加入するようにしましょう。海外旅行保険もたくさんの保険会社が様々な保険プランを販売しているので、ご自身のライフスタイルに合ったプランに加入することが重要です。また、加入にあたっても紙に記入してお申込みいただく方法ではなく、オンラインでのお申込みにすることで料金が半額近く安くなる保険会社もあります。3ヶ月未満でとにかく節約したい方にはオンラインでの保険加入がオススメです。

出発後

学校への支払い

出発前に授業料などを支払いますが、フィリピン留学では、テキスト代、電気代など細かい費用は現地に到着してから支払いをします。
また、期間を問わず1日でも現地で勉強する場合には観光ビザで合法的に勉強するための特別就学証(SSP)を申請しなければいけません。(6000ペソ-6500ペソ)

そして、留学期間が31日以上になる場合は4週間ごとにビザの延長手続きをおこなう必要があり、60日以上になると外国人登録証の発行など期間が長くなるとフィリピン政府に申請する手続きも増えます。

現地で支払う費用についてはすべてフィリピンの通貨であるフィリピンペソでのお支払いです。
4週間の目安:2万円

週末の観光

フィリピン留学の場合、平日は授業が朝から夕方まで詰まっていることが多いので、平日に観光へ出かけることはできませんが、週末は授業がないので、小旅行や観光に出かけることができます。

セブ島からは…
ジンベエサメのシュノーケリングツアー(3000ペソ:7500円)
ターシャが有名なボホール島への日帰り旅行(3500ペソ:8750円)
マクタン島近郊へのアイランドホッピング(3000ペソ:7500円)
ダイビングライセンス取得(10000ペソ:25000円)


など魅力的な観光スポットがたくさんあるので、週末にフィリピンの観光地や文化を満喫したい方は1週間あたり1万円から2万円ほど娯楽費として見積もっておくと思う存分フィリピンを満喫できます。



まとめ

4週間、フィリピン・セブ島に語学留学した場合、授業料で15万円・航空券代が6万円・海外旅行保険が2万円・現地で学校に支払う費用が2万円・娯楽費が4万円の合計29万円がトータルでかかる金額となります。もちろん学校やコースなどによって金額が変わります。

フィリピン留学センターではひとりひとりのご希望に合った学校や留学プランをすべて無料でご提案いたします。東京、名古屋、大阪の各オフィスでのフィリピン留学説明会なども開催いたしております。皆さまからのお問合せをお待ちいたしております。

フィリピン留学のご相談はこちら

0120-4192-09

営業時間10:00~20:00(月~金) メール受付は24時間対応
    10:00~19:00(土・日)

フィリピン留学センターが選ばれる12の理由

  • 1

    渡航前の無料
    英会話レッスン

    受け放題
    !

  • 2

    安心の
    2ヵ国留学
    サポート

  • 3

    最低価格保証

  • 4

    クレジット
    決済可能

  • フィリピン+もう1カ国!2ヶ国語留学スペシャル特典!
  • ネイティブ講師による無料英会話レッスンプレゼント中!